【このブログについて】

こんにちは、サメ日記です。

皆さん、映画は好きですか?

私は好きです。そして、その中でも

サメ映画が最も好きです。

このブログはサメ映画の魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたいという思いで作成しました。

 

目次

 

サメ映画の種類

サメ映画は大きく分けてして以下のような3ジャンルに分類されます。

(1)ホラー

(2)アクション

(3)Z級(ひどすぎる)映画

※私は①~③全て好きです。

それではジャンルごとに代表作を見ていきましょう。

(1)ホラー

このジャンルで絶対に外せない作品といえば

1975年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督の代表作である、ジョーズですね。サメはほとんど登場しないにも関わらず、音楽と演技で恐怖を盛り上げるスピルバーグ監督の手腕は相当なものです。

他にも

海底47m

赤いサンゴ礁なども挙げられると思います。

(2)アクション

豪快なサメの動きに注目したものや、それと戦う人間の動きに焦点を置いたものがあります。

MEGザ・モンスターはあのアクションスター、ジェイソン・ステイサムが主演を務めています。巨大なサメとステイサムの戦いは爽快感抜群です。

(3)Z級(ひどすぎる)映画

サメ映画が混沌を極め、それ故に多くの人を引き付けている理由はZ級映画が多すぎるからではないでしょうか。

ひとえにZ級画といっても様々なものがあります。

ひどい低予算

下の画像を見てください。

フランケンジョーズ/シャーケンシュタイン
めちゃくちゃなCGです。

(こんな映画ありかよ...)と衝撃を受けたのと同時にサメ映画の沼にハマったきっかけでもある作品です。

ひどい尺稼ぎ

ジュラシック・シャーク
この映画は79分ありますが、その内の約65分は尺稼ぎしてます。約14分エンドロールがあります。もの凄くゆっくりとエンドロールが流れます。

なんでもあり

もうサメ映画なら何をやっても許されるようです。

シャークネード          ハウスシャーク

サメは空からも現れるし、家にも現れます。

シャークショック    ゴーストシャーク

電気も使うし、霊体にもなります。

シックスヘッドジョーズ  シャークコマンドー

頭が六つになることも、傭兵になることもあります。

おわりに

色々言ってきましたが、私はサメ映画が好きです。

この世には他にも様々なサメ映画がありますが、今後はその魅力を皆さんに少しでもお伝えできればなと考えています。